SSブログ
おうちのこと ブログトップ
前の10件 | -

備えあれば [おうちのこと]

憂いなし!とはよく言ったもんだ。

今度の週末、ゆかた着てお出かけしよっかなーって思っています。
ゆかた着てハマスタ行くんだ~[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、当日いきなり着ようとすると絶対イタイ目に遭うので、おためし着付けをしました♪

ところが…

ゆかた着るの何年ぶりだかわかんないくらい着てなくて、
そのせいでところどころにうっすらカビらしきものが…[がく~(落胆した顔)]

…はぁ…ホント、当日いきなり着ようとしなくてよかったわ。
こんなこと当日わかったら泣くに泣けない…

おためし着付けは無事に終わりました。
ま、ゆかただし、もっと格上の着物着るよりラク☆
帯も付け帯だしね[わーい(嬉しい顔)]

終わったところでエマールでざぶざぶ手洗い[手(チョキ)]
手洗いできるとラク☆
多分これで汚れは落ちてると思うけど。

あとは当日晴れるといいな[晴れ]


2012-08-20 13:25  nice!(0)  コメント(0) 

いとこの結婚式でハワイへ<出発前編> [おうちのこと]

昨年の11月だか12月くらいのこと。

叔母から電話がありました。
いとこが結婚!しかもハワイで挙式すると言うんです。

マジ~?マジ~?マジ~~~♪
テンションはあがりました♪
そっかーハワイかー[るんるん]←結婚するのかーじゃなくてハワイ[わーい(嬉しい顔)]

でも、それも最初のうちだけ。
手放しで喜べない事情がありまして。
それは母のこと。

何年か前から母はアルツハイマー型の認知症になりました。
今年に入ってから、去年よりも悪くなり(まあ、治る病気じゃないから悪くはなっても良くはならないんだけどさ)、
新しいことが覚えられない病気だし、知らないところに連れて行って大丈夫だろうか?
長時間の移動に耐えられるだろうか・・・?
・・・とか、ハワイへ連れて行くにはいろいろと不安要素が多い。

出発1ヶ月前くらいに薬の量を増やした影響なのか、いろいろと問題が発生しまして。
ギリギリになって、妹と「行くのやめようか・・・」って話までしたくらい。
結局、薬の量を減らしたら少し落ち着いたようなので、大丈夫そうかな・・・

出発前日から会社休みにして準備開始!(とか言って夜野球観に行ってりゃ世話ないが[わーい(嬉しい顔)]

しかし!!!!!

まさかの台風直撃!!![がく~(落胆した顔)]

出発当日、午前中に旅行会社から電話が。
23:55発→5:35発に変更になります、とのこと。

ひゃ~・・・台風恐るべし・・・
・・・欠航にならなくて良かったって思うしかない!!!

チェックインカウンターは明け方4:00までだそうなので、結局のところ夜中、しかもいちばん台風がひどい時に出て行くしかない。

その後、またまた電話があって、5:35→6:35に変更・・・
そちらはどんな感じですか?と聞かれました・・・
え、知らないの?てか当たり前か・・・旅行会社九州だし・・・
こっちはこれから暴風域なんです~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもチェックインカウンターは4:00までで変更なしとのこと。いずれにせよ、夜中に出て行くしかない。
こんなドタバタ・・・私と妹は大丈夫だけど、母上は大丈夫だろうか?

車で一度実家に行って、3人で車で羽田空港まで行くため、自宅を19:30くらいに出発。
確かにその時点でも雨はけっこう降ってたけど、実家に着いた時が風が強くてびっくり!!!
妹が「おねえちゃん早く来て~!!!って思ってたよー!!」って心配してました。
んー、確かに私もたどり着くまでものすごい不安だった[がく~(落胆した顔)]

いろいろ話したり、妹のスーツケースに入らなかった荷物を私のスーツケースに入れたりなんやらかんやらして、一眠りしてから1:00に出発。
早すぎるのはわかってるけど、何が起こるかわからないし、ホント早めに出ることに。
こんなお天気の中だから、2人乗せて車を運転するのはすごい不安。
今さらだけど、父の気持ちがわかる。

昔、九州の祖父母のところに行く時に「お父さんがカリカリするからちゃんとしてね」って母に言われたことがあるんだけど、その時の母の言い回しがおかしくて、妹と大ウケ[わーい(嬉しい顔)]
父がカリカリしてるのを見ると、そのことを思い出してこっそり笑ってた←完全に逆効果[わーい(嬉しい顔)]
家族に何かあったら大変だし、きっと守ろうとしてくれてたんだね。
そんなことも知らず、娘たち脳天気だしね(^^;;
父が亡くなってからもう15年以上経つけど、初めてそんなことに気づく。

2人分の命も預かってるんだから、なんかあったらほんと大変。
さすがの私も、神頼みならぬ仏頼みで、出発前に仏壇の前で手を合わせた。

ところが、驚いたことに出発直前、さっきまで窓の外からがたがたぴゅーぴゅー聞こえてた風の音が止まった!
台風の目に入ったのか??
自宅前に車を回すべく外へ出ると、風はまだそれなりに強かったけど、雨はほとんど上がってる!!!

奇跡だ!!!
これで視界はクリアー!風も少しおさまってるし、ちょっと安心!!!
お父さんが守ってくれたのかな・・・

実家から羽田へ行くには、東名→保土ヶ谷バイパス→湾岸線が最短。

湾岸線が通行止(まあ、台風が来た時点でこうなることはわかってた)なので、下で行くしかないかなー・・・とか思ってたんだけど、横羽線で行けるってことを忘れてた!
川崎に住んでた頃は横羽線使って羽田行ってたんだよなー。懐かしい。

そんなこんなで、2:00には羽田に到着!

チェックインを済ませたら、お食事サービス券がもらえた!
遅れて申し訳ありませんとのことですが・・・さすがにこれは仕方がないでしょう。お天気には勝てません。
航空会社も大変だ。

出国手続きを済ませて、もらったお食事サービス券でお茶して、両替して、搭乗案内を待つ。

そんなことしてる間に空が明るくなってきた。

20120620_10.JPG
まさかこんな目に遭うとはねぇ・・・

すっごい遅れっぷり
20120620_14.JPG

どーでもいいけど、中国語でホノルルって書くとこんなカンジなんだねー。
20120620_13.JPG

というわけで、ドタバタだったけど、無事機上の人になることができました。

<つづく>

タグ:ハワイ 台風


2012-07-03 01:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会議事堂に行ってきた!!! [おうちのこと]

この前(14日)、国会議事堂前から写真つきでブログアップしましたが。

コレね。
http://hiroko-chocotto.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14-1

今日(ってもう昨日だけど)妹に会ったから、「初めて国会議事堂前に行ってきたよ~!!!ブログにもネタ上げたんだ~」と言ったら・・・

妹にバカにされました・・・[バッド(下向き矢印)]

「ええ~[exclamation&question]行ったことないのぉ~[exclamation&question]小学校の時に行かなかった?私中にも入ったことあるよ~[るんるん]

・・・とか言われちゃったんです・・・[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

だってさ・・・しょうがないじゃんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

それ、何年生の時?って聞いたら、5年だか6年だかって言ってたんだけど(←ロクに聞いてなかったり[わーい(嬉しい顔)]
私小学校5、6年の時って、神奈川県民じゃなかったもん・・・

当時の私は福岡県民で、5年生の社会見学は北九州工業地帯の某大手製鉄工場だったし~[あせあせ(飛び散る汗)]

それにさ、それにさ。

修学旅行だって、妹は日光だとかなんとかかんとか言ってるけどー。
私は長崎だったんだよっ!!!

そんなわけで、日光デビューは大学の頃でした。
その頃、周りの友達はみーんな日光デビュー済んでたんだよねぇ・・・

ま、でもね。
卒業旅行で長崎に行ったんだけど(私は修学旅行で行ったからかたくなに「神戸がいい!」って言ったんだけど却下された[わーい(嬉しい顔)])、その時は私だけ長崎デビュー済だった(多分)

ついでに、ダンナにも聞いてみたところ、やっぱり小学校の時に国会議事堂デビュー済、日光デビュー済だそうです。

でも、しょうがないじゃんねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


2010-08-17 02:48  nice!(0)  コメント(0) 

七夕ミラクル [おうちのこと]

7日にスカスタ行きたいなぁ~って思ってたんだけど。

先週ちょっと遊びすぎたし、どうやってそれをダンナに切り出そうかちょっと悩んでて。
だけど、土曜日のライブも事前に特に言わなかったけど、特に文句言われなかったし。

・・・あの時はダンナ夜までお仕事で、私のほうが絶対先に帰れると思ったから何も言わずに出かけたんだけど、結果的にダンナより1本遅い電車で帰ってきたんだよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、そんなわけで。
今回も当日「今日はスカスタだからねー」とか断言しちゃってもいっかな~なんて考えたりもしたんだけど。

ところが思いもよらぬミラクルが。

なんと!ダンナはその日、泊まりで出張になってしまったそうです。

・・・ダンナには申し訳ないけど、なんかミラクルだ[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなわけで、7日はスカスタ決定~!
その代わり、6~8日の中日戦は3試合パスします!

・・・来週のカープ戦とジャイアンツ戦は行くけど[わーい(嬉しい顔)]

だからお願い!7日は雨降らないで~!!!(ぜいたく?)


2010-07-06 01:49  nice!(0)  コメント(0) 

雷ゴロゴロ [おうちのこと]

鳴ってます[雷]

外は雨降ってるのかなー。
メンドくさいから見に行かないけど(^^;

・・・と思ったけど、やっぱ気になって、見てきた(^^;;

降ってるし[バッド(下向き矢印)]

今頃降るなよな~・・・

どうせ降るなら試合中に降って、 試合中止になればよかったのに

・・・というわけで、今日はハマスタ行ってきました。

結果は12-0。大敗。

ここんとこ、観に行く試合大敗ばっかりじゃね?



あ、昨日のステキな出来事を昨日の夜遅くに書いたんだけど、なんとブラウザが固まってしまい、消えてしまったのでありました・・・

なのでまた書き直します。(^^;


2010-06-04 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

これはまずいぞ [おうちのこと]

明日、ハマスタ行く予定なんです。
会社の後輩くんたちと一緒に。

で、私はビールおごってもらえることになってるので、のみほーだい(爆)

なのに、なのに・・・

なんだか頭がぼーっとするし咳も出るから、久しぶりにお熱など測ってみたら・・・

37.2℃もあるではないか!!!

まずい・・・まずいよこの状況!!!

早く治さなきゃ・・・ってことで、先ほどお薬を飲みました。

やっぱり昨日のスカスタで無防備だったのがいけなかったのかなー・・・

昨日、気温はそうでもないけどものすごく風が強くて案外寒かったのに、薄着で行っちゃったんだよね。
(というより、スカスタ寒いよ!って行く途中で友達からメール来た)

その上、花粉舞い散る今日この頃なのに、マスクもしなかったー・・・

やっぱそれがいけなかったのかなー・・・

・・・今日はビール飲まないでおとなしく寝ます。
・・・なんて言いながら、すでに昼間にビール飲んでるんだけどさ[わーい(嬉しい顔)]


2010-03-21 21:05  nice!(0)  コメント(0) 

大丈夫か明日 [おうちのこと]

明日(っていうよりもう今日だけど)、友達の結婚式の二次会なんです。

まあ、それは夜なんだけど。

その前に、オープン戦に行くわけよ。
ええ、オープン戦初勝利を拝むために(爆)

でもね。
こんな時間なのにまだビール飲んでたりして[あせあせ(飛び散る汗)]

明日(てか今日)は朝からバッタバタの予定なのに大丈夫か私???

なんでバッタバタって・・・

どーしても着物着たいからです。

朝から自分で着付して、オープン戦観に行って。

だけど、オープン戦行くのにいい着物着ていくのはちょっと・・・
かといって、洋服→着物って、大変なのよね・・・
二次会までは試合展開によってはMAX3時間半くらいはあるけど、どうなるかわかんないじゃん?
そんなわけで、オープン戦は汚しても惜しくない着物で行って、試合終了後にいい着物に着替える作戦を練りました。

考え抜いた結果です。
だって、こうすれば上の着物着替えるだけで済む。
最初っから着替えるのは大変だもん。

どーでもいい洋服で観戦した後着物に着替えるのがもっとも理想的なことは百も承知なんだけど、
たいした着付の技術持ってないし(てか今でも相当アヤシイんだよね・・・)、そんなことできないからさぁ・・・

でも・・・
その「よごしても惜しくない着物」はわりとちゃんと着られたんです。
だけど、肝心の着物着るのに、なんかすっごい時間かかっちゃって・・・

帯締め、帯揚げが意外とてこずる[あせあせ(飛び散る汗)]

明日(てか今日)マジ心配です[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり最終手段として洋服持って行くべきなんだろうか・・・[たらーっ(汗)]

そんな状況なのに、まだビール飲んでるし[あせあせ(飛び散る汗)]


2010-03-14 03:04  nice!(0)  コメント(0) 

しまった・・・捕獲ミス・・・ [おうちのこと]

昨日は平成22年2月22日。

せっかくの2ならびなのに・・・

切符を買い忘れました・・・[ふらふら]

朝仕事に行って気づいたのにー。
そしたら、昨日は電話も多かったし一日中忙しかったカンジで・・・

帰り際にはすっかり忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]

次のゾロ目は11年後かぁ・・・[バッド(下向き矢印)]


2010-02-23 09:11  nice!(1)  コメント(3) 

バレンタインデーのプレゼント [おうちのこと]

昨日書いたバレンタインデーのプレゼント、公開です!!
あああ、もう言いたくてしょうがなかったんだよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]


こんなのプレゼントしました。

P1000755.jpg

角ハイボールセットです。

角瓶(180ml)、ソーダ水2本、角ハイジョッキのセット。

1月の終わりにルビコンの決断見て角ハイボール飲んでからすっかりハマっちゃったのよね。
すでに3本角瓶空けてます[あせあせ(飛び散る汗)]

ダンナの父上のプレゼント買ったついでに寄り道した先はお酒売場。
今月末に叔母が九州から遊びに来るので、その時に飲むお酒の下見をしようと思って行ったら、これ見つけたの。

「おっ!これだっ!!!」って思った♪

ただ、ジョッキがね。
お店で使ってる、角瓶と同じようなデザインじゃなかったから、ちょっと迷いはしたんだけど・・・
でも、これCMでやってるのと同じデザインだし、CDよりはこっちでしょ!!!って思って、決めちゃいました!

もう、買ったその日に渡したいくらいだった!!!
4日もガマンするのつらかった~[わーい(嬉しい顔)]

私が期待してたようなダイナミックな喜びの表現じゃなかったけど、思ったとおり、やっぱり喜んでくれました。

早速このジョッキでハイボール作ったよ♪

P1000757.jpg

おいしかった!


2010-02-15 01:43  nice!(1)  コメント(0) 

まだ書いてなかったネタ(17日~21日) [おうちのこと]

一挙放出!(^^;;

・・・なんか手抜きみたいだけど(^^;;
でも、写真撮ったしさー。せっかくだから載せたいじゃん[わーい(嬉しい顔)]

というわけで。

17日は近所の野球仲間とおかいものへ。
結局何も買わなかったけど。
・・・というより、ダンナが「買い物は禁止」指令を出しやがった[むかっ(怒り)]

でも「お茶はダメ!」とか言わなかったよねぇ~!!![わーい(嬉しい顔)]
てなわけで、しっかりお茶して、しゃべり倒してきました!

写真はマーブルシフォンと紅茶のセット
P1000647.jpg

P1000648.jpg

おいしかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

21日はお休みだったから長浦行ってきました!
2:00に行ったらグラウンドには誰もいなくて、結局三浦さんにサインもらっただけで終わってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

リーゼントじゃない三浦さんもカッコいい[黒ハート]
P1000659.jpg

この日はあったかかったけど風が強くて、さすがに1時間も外にいたら寒かったので、撤収[ダッシュ(走り出すさま)]

田浦駅付近でサボテン?見つけました。
P1000660.jpg

田浦駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅です。
こういうの好きなんだよなぁ。

P1000665.jpg
P1000666.jpg


帰りに逗子で途中下車。
長浦で寒いとか何とか言って撤収したくせにまだ外うろつくか[わーい(嬉しい顔)]

駅前のこういうのは必ず見ます。

P1000667.jpg

すっごい歩きたいけど、そこまでするほど時間はないのよね・・・

JR逗子駅と京急新逗子駅までは離れてはいるけど歩けます。
そのくらいなら時間あるから、歩いてみました。

新逗子駅前に「亀岡八幡宮」という神社が。

P1000672.jpg

鎌倉が「鶴」なら、逗子には「亀」がいるのですね。

P1000676.jpg

せっかく行ったんだし、お参りもしてきましたよ。

P1000677.jpg

新逗子駅前に市役所があります。
P1000671.jpg
便利でいいなぁ。

電車に乗る前に、車両接続がありまして。
ついつい見に行ってしまいました!
P1000680.jpg

先週1週間はこんな感じでした。

今週のもまたためてるから、まとめてアップだなぁ・・・(^^;;


2010-01-31 00:15  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - おうちのこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。