SSブログ
家事炊事など ブログトップ

オニオンリング [家事炊事など]

昨日、お料理番組を見てたら、なんだか急に食べたくなったので作ってみました!
(ちなみに、お料理番組でやってたのはオニオンリングじゃなくてナシゴレンだったんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

オニオンリングフライ 

オニオンリングフライ 

エネルギー

288kcal

塩分

0.7g

野菜摂取量

94g

調理時間

20分

「レシピ大百科」はこちらから♪

モスのオニオンリングを目指してたんだけど、さすがにあんなふうにはできなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
でもおいしかった!
結局玉ねぎ2つ分を二人でみんな食べちゃった~!

また作ろうと思います。


2011-12-19 11:51  nice!(0)  コメント(0) 

冷や汁作りました! [家事炊事など]

今年2月に宮崎に行きまして。

その時、「結局のところねこまんまなんでしょ?」と思いつつちょっと食べてみた冷や汁がものすごくおいしくて、
買って帰ってきました。

その冷や汁を昨日のお昼にしたところ、ダンナもお気に召したご様子。

「これ、ウチでも作れないかなぁ・・・」と、ネットでレシピ検索して、カンタンそうなのを使って作ってみました。!!

1134079_1115226689_56large.jpg

こんなカンジでごはんにかけました。

すっごいカンタンなんだけど、すっごいおいしかった~!!!
ごはん3杯くらいはかるーくいける!で、かるーく3杯食べちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

材料も手に入りやすいものばかりでできるので、お手軽♪

また作ります!

タグ:冷や汁


2011-05-06 01:57  nice!(0)  コメント(0) 

今日のゴハン [家事炊事など]

お昼(朝?)はダンナがシチュー作ってくれました。
P1000640.jpg

・・・って、これ昨日の夜作るはずだったんだけどなー[ダッシュ(走り出すさま)]

で、夜は餃子作りました。

今日も100個作ったよ♪
P1000641.jpg

1皿目と2皿目は撮るの忘れた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この写真は3皿目。
2人で3皿完食しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

明日体重計に乗ったら、正月とおんなじくらいになってるな[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく2kgくらい落としたのに、もう台無し[たらーっ(汗)]


2010-01-16 23:56  nice!(0)  コメント(0) 

今年のおせち [家事炊事など]

今年のおせちはこんな感じです。
P1000435.JPG
去年は確か大皿に盛っちゃったんだけど、今年は重箱に詰めてみました。
お酒はお屠蘇はせずに、ゼータクにヱビスのロング缶。

重箱の中身はこんな感じ。
P1000437.JPG
けっこうメンドくさかったけど、真ん中に四角い小鉢を置いたせいか、それなりにキレイにはできました。

メニューは上段左から、かずのこ、なます、こはだ、
真ん中左からつくね、黒豆、がめ煮
下段左から昆布巻き、酢ばす、かまぼこ
です。

毎年このメニュー。
なますとつくねと黒豆とがめ煮と酢ばすは毎年自分で作ります。

この重箱1段に9品詰めて、ちょうど2人で食べきれる量だった!
けっこう重箱って使えるねぇ。

ところで、2年位前まで元旦の衣装にはかなりこだわって着物着たりしてたんだけど・・・
去年も今年もメンドくさくて、結局パジャマ[あせあせ(飛び散る汗)]

また着物着てお正月したいなぁ。


2010-01-01 17:36  nice!(0)  コメント(0) 

1週間鍋計画 [家事炊事など]

昨日しゃぶしゃぶしたら、肉が半分余ってしまった・・・

だから今夜もしゃぶしゃぶにしようと思ったんだけど。
ダンナがその残りのスープを醤油味にしてほしいとか言うから、めんつゆと醤油を足して寄せ鍋スープ風にして食べてみました。

テキトーに作ったのに超うまかったよっ!!!!

そこで考えた!

1週間鍋計画!!!

初日…水炊き
2日目…残りのスープを使って寄せ鍋風
3日目…おでん
4日目…チゲ鍋
5日目…豆乳鍋
6日目…もつ鍋
7日目…しゃぶしゃぶ

そして、8日目はしゃぶしゃぶの残りスープを使って寄せ鍋風だ!(爆)

これで1週間鍋ローテーション完成♪
毎日ゴハン作るのラクラク!

もちろんダンナには却下されましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

タグ:料理


2009-12-21 01:26  nice!(0)  コメント(0) 

また作っちゃった [家事炊事など]

昨日はダンナが会社の人と飲んで帰ってきたから、家で二次会。[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、また作ってみましたよ。

Cpicon 油そば by kokichi

今回は写真つきです![手(チョキ)]

P1000248.JPG

チャーシューやメンマは買ってこなかったから[あせあせ(飛び散る汗)]、ゆで卵とわかめとねぎを乗せて。

ん~!やっぱりうまかった!

今回はラー油もちゃんと買ってきたんだけど、あんまり入れすぎないほうがいいかも。
だって、せっかくの油そばの味が辛さで負けてしまう!!!
あと、酢とねぎは絶対必要だと思う!

ん~!おいしかった!

また作ろ♪


2009-12-08 09:54  nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん [家事炊事など]

白菜とか春菊とか、鍋に使えそうなものが余ってたんだけど、豚バラ肉も余ってて、すき焼き風にしてみました。

けっこうおいしかった!!!
豚肉だったら、けっこうお手軽に食べられるし~。

まあ、たまには牛肉とかしてみたいけど、豚肉でも十分いけます!!

今日も写真撮るの忘れました。(^^;;
せっかくLUMIX買ったのに。
このブログも有料サービスに入って、デジカメの画像加工しないでそのまんま載せられるようになったのにさー。
LUMIXで写真撮るの超楽しいのに~。

次からちゃんと写真撮るようにしよ♪


2009-12-07 01:24  nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん [家事炊事など]

ラーメンの麺だけ余っていたので、油そば作ってみました!

レシピはこの通り。

Cpicon 油そば by kokichi

調味料が醤油とごま油と砂糖しかないなんて・・・だいじょぶ?

・・・なぁんて思ったんだけど、想像してたのよりもおいしかった~!

今日はラー油が少ししかなくて、もうちょっとラー油とか入れたらもっとおいしかったんだろうけど。


でも、ふつーに家にある調味料でけっこうおいしくできました。
また作ろっと[るんるん]

ちなみに、写真は撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:油そば COOKPAD


2009-12-05 23:57  nice!(0)  コメント(0) 

最近のマイブーム [家事炊事など]

最近のマイブームのひとつ。

それは「ナチュラルクリーニング」。

石鹸と重曹とクエン酸のみでお掃除してます。
年末はこれだけで換気扇とお風呂と洗面所とガス周りと流しのお掃除しました。

換気扇の掃除した時は、それはそれはびっくりしましたよ。
ちょっと濃いめの石鹸水をつけただけで驚くほど油汚れ落ちる落ちる!!!
クエン酸水は仕上げにスプレーしてます。
重曹もクエン酸も食品添加物として使われてるものだし、石鹸は水に流すと自然界で分解されるので環境にも優しい。

まあ、そんなことで肌にも優しそうだし~と思って試しにやってみたら、これだけでどこでもお掃除ができるから楽しくなっちゃいました。

実は、それ以前からシャンプーも石鹸シャンプーに替えてます。
洗うと髪がちょっときしむけど、専用のリンスですすげば気にならないし、髪乾かすときも市販のシャンプーよりも乾くのが速い・・・ような気がする。(^^;; 髪さらっさらになるし、なかなか快適です。

ただ、洗濯は石鹸使ってないんだよなぁ。
だって、新聞屋さんが集金の時に洗剤持ってきてくれるし(しかも以前から愛用のニュービーズを持ってくるから文句ナシ!)、服によってはやっぱりエマールじゃないと洗えないのも多いし。
ま、これは特に替える気ないけど。
それと、バスタブの漂白!これだけは塩素系じゃないと色が・・・
うちのお風呂は褐色の温泉水を引いてるので、どーしてもバスタブが茶色くなっちゃうからしょうがないのよね。

というわけで、けっこう楽しくお掃除できるので、機会あれば是非おためしあれ。


2009-01-21 20:26  nice!(0)  コメント(0) 

大掃除? [家事炊事など]

大掃除っぽいこと、やってみました。(^^;

リビングのエアコン掃除です。
もっと前からやりたかったんだけど、延ばし延ばしにしちゃってた。
ついでにカーテンレールをきれいに拭いておきました。

水拭きだけなんだけど、エアコンの表面のパネルをふいて、歯ブラシでほこりを落として、
フィルターの汚れをお風呂場でこれも歯ブラシで落としました。
なかなか楽しかったかも。これでちょっとだけすっきりかな。
でももう疲れたのでお掃除は終わりにしちゃおっかなー。
お洗濯も済ませたし、とりあえず朝ごはん分のカロリーは消化したと思うし♪(^^;

リコーダーの録音でもしようかなぁ。んー・・・
それとも、鍵盤たたこうかなぁ・・・
なんて、今はどっちもあんまりやる気ないなぁ・・・(^^;
やっぱりちょっとお昼寝かなぁ。(^^;

あ、年賀状書かなくちゃ。
こいつは気分が乗ってこないと一言コメントが書けないのよねぇ。
かといって、夜出かけるし、なんかちょっとだけやっておいたほうがいいかなぁ・・・

なんて思いながら、やっぱりゴハン食べてお昼寝コースかも。(^^;


2006-12-23 13:26  nice!(0)  コメント(2) 

家事炊事など ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。