SSブログ

最近のマイブーム [家事炊事など]

最近のマイブームのひとつ。

それは「ナチュラルクリーニング」。

石鹸と重曹とクエン酸のみでお掃除してます。
年末はこれだけで換気扇とお風呂と洗面所とガス周りと流しのお掃除しました。

換気扇の掃除した時は、それはそれはびっくりしましたよ。
ちょっと濃いめの石鹸水をつけただけで驚くほど油汚れ落ちる落ちる!!!
クエン酸水は仕上げにスプレーしてます。
重曹もクエン酸も食品添加物として使われてるものだし、石鹸は水に流すと自然界で分解されるので環境にも優しい。

まあ、そんなことで肌にも優しそうだし~と思って試しにやってみたら、これだけでどこでもお掃除ができるから楽しくなっちゃいました。

実は、それ以前からシャンプーも石鹸シャンプーに替えてます。
洗うと髪がちょっときしむけど、専用のリンスですすげば気にならないし、髪乾かすときも市販のシャンプーよりも乾くのが速い・・・ような気がする。(^^;; 髪さらっさらになるし、なかなか快適です。

ただ、洗濯は石鹸使ってないんだよなぁ。
だって、新聞屋さんが集金の時に洗剤持ってきてくれるし(しかも以前から愛用のニュービーズを持ってくるから文句ナシ!)、服によってはやっぱりエマールじゃないと洗えないのも多いし。
ま、これは特に替える気ないけど。
それと、バスタブの漂白!これだけは塩素系じゃないと色が・・・
うちのお風呂は褐色の温泉水を引いてるので、どーしてもバスタブが茶色くなっちゃうからしょうがないのよね。

というわけで、けっこう楽しくお掃除できるので、機会あれば是非おためしあれ。


2009-01-21 20:26  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今日届いたもの封印強制解除 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。